忍者ブログ
このブログは企画系創作作品をまとめたブログです。主更新はオリキャラRPG企画になっております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/30 由貴]
[09/06 水鴇 裕加]
暇つぶし
たまにコスプレしてます。
プロフィール
HN:
藤縞藤
HP:
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4
18 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

80512.jpg


「きみらヨソの人? よかったら、故郷の生活習慣とか教えてくんない?」
「こいつと話すのは構わないが、その辺のもの触るなよ。汚れるから」



名前:カルーア・バーデン(♂・20 歳)
種族:人間
職業:窯業家
口調: (一人称)オレ (二人称)きみ・きみら (三人称)年上にはさん付け、年下には君、ちゃん付け
(特徴)なんとなく馴れ馴れしい。やや語尾が伸び気味。
笑い方はアッハッハとやや大げさに。でも笑いからの復帰が速い。


名前:ディタ・オルカノイド(18 歳)
種族:魔女
職業:人形師
口調: (一人称)俺 (二人称)あんた (三人称)呼び捨て・親しくなるとさんをつける
(特徴)ぶっきらぼうで短めの喋り方。
笑い方は普段は表情を変える程度。吹くと、その後にしゃがみこんで抑えようとする。

コバルトさん家の斜向かいにて窯業工房『窯心房』を営む二人組み。

カルーアは元々大都市にて窯業を営んでいたが、同じ型で造られた食器ばかりが売れる現実に疑問を持ち、街を出奔。各地を廻り様々な窯業技術に触れながら、 自分のしたい窯業が何なのか考えていたとき、たまたま立ち寄った町で食器を作って欲しいと頼まれ、作ってみたところ、たいそう喜ばれたことで自分がやりた い窯業の形が見えたので町に定住した。
それ以来、コバルト家とはちょくちょく近所づきあいがある。
陶芸とガラス細工を主として、特に食器を作るのが好き。お客様のニーズに合わせた食器作りを信条とする。座右の銘は「箱が良ければ中身もよく見える」

ディタは『人形遣い』の二つ名を持つ魔女一族の最後の一人。
幼少の頃、とある国にある闘技場にサクラとして売られてきて、連勝する客を負かすために戦っていた。だが戦い続ける日々に嫌気がさして闘技場を逃亡、道端に倒れていたところをカルーアに拾われてなし崩しに同居することとなった。
闘技場に居た頃、賞金稼ぎに参加していたウォルターと戦った事がある。
現在は人形を遣うことよりも作ることを主としており、藁人形からビスクドール、ぬいぐるみまで趣味で製作している。頼まれれば売ることもある。ディタが実在の人物に似せて人形を作ると、ヒトガタと同じ効果を発揮する。

工房では陶器、ガラス器の販売、欠けた食器の修理のほか、曰くつきの食器の買取も行っている。
週末になると、希望者をつのって陶芸教室とかもやっている。

イベント:
●突撃となりの食文化
初めて工房に訪れたとき、カルーアがいると発生する。
パーティメンバーの出身地の食文化や使っている食器の種類などを尋ねられ、それに答えると、次回来た時にパーティの話を元にカルーアの作った食器を見せられる。ディタの手料理付き。
あくまで話を元にしただけの食器なので、実際に出身地で使われていた物と同じ型になるかはわからない。

●呪いの指人形
初めて工房に訪れたとき、ディタが居ると発生する。
次回来た時、工房の棚にパーティメンバーにそっくりな指人形が並べられており、譲って欲しいと頼むと貰える。この人形に危害を加えると、同じようなことが本人に起こる(落っことすと階段から落ちる、など)。
そのかわり、所持していると身の危険を一度だけ肩代わりしてくれる。肩代わりしたあとはバラバラに砕け散る。

PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]