忍者ブログ
このブログは企画系創作作品をまとめたブログです。主更新はオリキャラRPG企画になっております。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/30 由貴]
[09/06 水鴇 裕加]
暇つぶし
たまにコスプレしてます。
プロフィール
HN:
藤縞藤
HP:
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
392 391 390 389 388 387
28 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



イベントクエスト『氷城の守護者』


★①5度以上ヒューフロスト王城を訪れており、ファーレンハイト・ミッドガルドと面識がある、
②ヒューフロスト国内でおこるクエストを3つ以上クリアしている、
③アンジェ・オリハルコンをパーティに加えている状態で、
④パーティ人数が4人以下の時に冒険者ギルドに行くとクエストを受領できるようになる。


冒険者ギルドにてヒューフロスト王城へ配達の依頼を受け城の南棟へ行くと、突如として王城が氷に覆われ、城から出られなくなる。城内に居た人々は氷漬けになり、城内では氷のゴーレムや冷気のレイス、アイスンなどが徘徊するようになる。

南棟を探索し、東棟へとつながる廊下へ行くとNPC『医療騎士のヘキサス・イセイル』が居るので事情を聞くとパーティに加わる。
「君達、凍ってないよね? 申し訳ないけど力を貸してくれないかな?」
「内政局の一室に、この騒動の原因があるんだ。一緒に取りに行ってくれないか?」

イセイルの案内に従って東棟内を歩き、1階端にある部屋にあるキーアイテム『庭水晶のオルゴール』を入手すると戦闘に入る。▲モンスター名『氷城の守護者』(通常敵BGM)
ここでは倒しても敵は撤退するだけになっている。
オルゴール入手後、西棟・北棟を回るとそれぞれで一度ずつ『氷城の守護者』と対決がある。オルゴールを持っていない状態で西棟・北棟に行っても『氷城の守護者』は現れない。

三度『氷城の守護者』と交戦した状態で城の正面入り口ホールに行くと『氷城の守護者』(中ボスBGM)が現れる。これを倒すと氷が融け、クエスト終了。イセイルがパーティから抜ける。
ギルドのカウンターに報告すると報酬4000Gが貰え、条件を満たせば追加クエスト『我が最愛の人々』が開放される。
また、ギルドに報告する前にイセイルに話しかけると『庭水晶のオルゴール』と引き換えに『雪嵐の呪紋札』(消費アイテム:戦闘中に使用すると敵全体に氷属性強攻撃)が貰える。交換に使わなかった場合はクエスト報告時に自動的に『庭水晶のオルゴール』は持ち物欄から消える。


◆イセイルは名の通り回復術に長けたNPCで属性もこのマップに出てくる魔物と同じ氷なので、放っておいても死ぬことはまずない。ただし回復・シールド魔術以外は特に役に立つ性能ではないので、戦力とするなら使い捨ての攻撃アイテムなどを揃えた方が無難。



→追加クエスト『我が最愛の人々』

★上記イベントをクリアした状態で①ヒューフロスト王城にある内政局本部・氷刃騎士団本部・雪盾騎士団本部とアリアドネの教会『沙』・ミッドガルド財団本家を一度以上訪れたことがあり、
②境界伯シュバルツシュタインとヒューフロスト宰相私兵《蟲》と面識があり、
③アンジェ・オリハルコンをパーティに加えている状態で、
④パーティの人数が5人以上の時に冒険者ギルドに行くとクエストを受領できる。

クエスト開始時に、パーティを二手に分ける(分ける際の人数バランスは問わない)。アンジェが居るパーティをA班、居ないパーティをB班とする。


A班の行動は基本的にイベントクエスト『氷城の守護者』と同じである。
南棟を探索し、イセイルをパーティに加え、オルゴールを入手し、『氷城の守護者』と交戦する。

『庭水晶のオルゴール』を入手すると西棟・北棟にも『氷城の守護者』が出現するようになるが、このクエストでは『氷城の守護者』の出現位置に西棟にはNPC『伝令官のペイルグリーン』、北棟にはNPC『槍騎士のゲンジュ』がおり、話しかけると『氷城の守護者』が出現するようになっている。
それぞれの『氷城の守護者』との対戦後、ペイルグリーン・ゲンジュに話しかけるとパーティに加える選択肢が出るので、必要であればパーティに入れてもよい。

三度『氷城の守護者』と交戦した状態で城の正面入り口ホールに行くとNPC『氷刃騎士団長のアーダルヘイル』がおり、話かけると『氷城の守護者』(中ボスBGM)が現れる。
倒すとイベント会話後、A班の行動が終了。B班に視点が移る。


B班は氷漬けになった城の外から開始する。
城の正門・各棟にある出入り口をすべて調べると中庭にファーレンハイト・蚕蛾・トリス=トリスが現れるので話しかける。
「お前達か、そういえば今日は城内に客が居るな」
「今回の件でお前達の力を借りたい。頼まれてくれるだろうか?」

ファーレンハイトの頼みを受け、城に隣接する氷刃騎士団本部・雪盾騎士団本部を訪ねて事情を説明する。その後城の正門の番兵に話しかけ門を閉める。
門を閉めると城の正面入り口にファーレンハイトや氷刃騎士、祭務官が集まるので、そこに行くとイベント会話が発生。会話の後に城の正面入り口を調べると▲『魔氷障壁』(中ボスBGM)との戦闘になる。
イベント会話後、正面入り口を調べる前に、周りに集まっているNPC『宰相私兵《蜻蛉》』『宰相私兵《蟷螂》』『宰相私兵《百足》』『宰相私兵《蚕蛾》』『王甥トリス=トリス』『情報局員ユナギリアス』『情報局員クーロン』に話しかけるとパーティの人数上限まで彼らをパーティに加えることが出来る。


『魔氷障壁』を倒すと城の正面入り口が開くようになるので、ここで分かれていたA班と合流する。
イベント会話後、ファーレンハイトがパーティに同行し、謁見の間につながる中央棟の正面扉が開くようになる。ファーレンハイトは戦闘には参加しない。
この時ホールに待機するNPCのうちA班・B班時にパーティに入れていたNPCに話しかけるとアイテムが貰える。
◆入手できるアイテム一覧
 イセイル:『高濃度液体燃料×3』(消費アイテム:使った次ターン、『氷城の守護者』の能力の一部を封じる。クエスト限定所持アイテム)
 ペイルグリーン:『竜巻の呪紋札』(消費アイテム:戦闘中に使用すると敵全体に風属性強攻撃)
 ゲンジュ:『天雷の呪紋札』(消費アイテム:戦闘中に使用すると敵全体に雷属性強攻撃)
 蜻蛉:『水精の丸壺』(消費アイテム:使うと3ターンの間パーティの水耐性が中程度上昇する)
 蟷螂:『風精の丸壺』(消費アイテム:使うと3ターンの間パーティの風耐性が中程度上昇する)
 百足:『地精の丸壺』(消費アイテム:使うと3ターンの間パーティの地耐性が中程度上昇する)
 蚕蛾:『火精の丸壺』(消費アイテム:使うと3ターンの間パーティの火耐性が中程度上昇する)
 トリス=トリス:『見切りのハチマキ』(アクセサリ:装備すると一定確率で盲目無効)
 ユナギリアス:『宵色の薔薇』(アクセサリ:装備すると闇耐性が20%アップ)
 クーロン:『魔祓いのリボン』(アクセサリ:装備すると霊系モンスターの攻撃を軽減する)

謁見の間に行くとミッドガルドと『氷城の守護者』がおり、イベント会話後戦闘となる。▲『グレイスドラゴン』(中ボスBGM)。
「我が名はグレイスドラゴン―――ヒューフロストより給わりしこの身は、彼らを護るためにある」
「新たなる雪と氷の地に寄り添う者よ、その力を示しなさい!!」


倒すと氷が融けてクエスト終了。ファーレンハイトが同行者から外れる。
ギルドのカウンターに報告すると報酬8000Gと、『青光の退魔銀』(素材アイテム:合成・強化に使うと武器ならば魔族特効2倍、防具ならば魔耐性80%)。
また、ギルドに報告する前に謁見の間に居るミッドガルドに話しかけると『庭水晶のオルゴール』と引き換えに『庭水晶もアミュレット』(アクセサリ:召喚術を使うキャラクターが装備すると『グレイスドラゴン』が召喚できるようになる)が貰える。交換に使わなかった場合はクエスト報告時に自動的に『庭水晶のオルゴール』は持ち物欄から消える。

◆二周目以降は、クエスト受領条件の『パーティメンバーが5人以上』が『パーティメンバーが3人以上』に変更される。
また、イセイルから貰える『高濃度液体燃料』は『紅蓮の呪紋札』(消費アイテム:戦闘中に使用すると敵全体に火属性強攻撃)に、ミッドガルドから貰える『庭水晶のアミュレット』は『闇精の丸壺』(消費アイテム:使うと3ターンの間パーティの闇耐性が中程度上昇する)に、成功報酬の『青光の退魔銀』は『光精の丸壺』(消費アイテム:使うと3ターンの間パーティの光耐性が中程度上昇する)に変更される。
PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ × [PR]