忍者ブログ
このブログは企画系創作作品をまとめたブログです。主更新はオリキャラRPG企画になっております。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/30 由貴]
[09/06 水鴇 裕加]
暇つぶし
たまにコスプレしてます。
プロフィール
HN:
藤縞藤
HP:
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
29 2024 / 03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

滑り込みでどうにかなりました、父の日ネタ。
本家にも置いてきまして……前の奴みたいに、また本家に置いてもいいものか微妙なネタですが。
こういう民族的な宗教観的なものも、いずれまとめて上げたいものですね。
枠としては世界観なのかな? 氷妖に関しては公式見解で絶滅してるのがアレですが。
ナナシキとかも気になりますね。繁殖方法も特殊ですし、きっと葬儀やなんかも色々あるんでしょうなあ。
実はファーレンハイトの部屋にあった1輪の海滴花についても話があったのですが、長くなるので割愛しました。いずれ書くときが来るかもしれません。…来るのかなあ。

自分も現在風邪を引いているので、しののめさまが他人事とは思えません。
誰か、声をくれ! 1週間も長引いてるの、生まれて初めてです…。

でもって、追記に今はやりのバトンをば。
バトンとして言うと、ちょっと古い奴混じってます。
回答として言うと、ORPG以外も結構混じってます。




先ずはこちらから。
■キャラ名50音♪
パッと思い付いた漫画やアニメ、ゲームなどのキャラ名を五十音順でどぞ☆
(指定→オリキャラを50人以上お持ちの方、オリキャラオンリーで)

あ→アッシュ・グレイ (TRPG)
い→出泉ツミレ (百奇世行)
う→ウィム (TRPG)
え→エリキサ (TRPG)
お→大鳥鷹緒 (百奇世行)

か→ガブリエル・クーディーハルト (聖者の行進)
き→霧咲普人 (百奇世行)
く→蔵色翠子 (棒人間ラヴァーズ)
け→ゲーティア (魔女っ子企画)
こ→言守深緑 (Pixiv廃校舎)

さ→桜庭明星 (棒人間ラヴァーズ)
し→シトラス (TrickPiece)
す→透闇津深幽 (百奇世行)
せ→石英・アクアマリンソウル (TrickPiece)
そ→ソロモン・リシュトバール (TRPG)

た→棚架宝良 (百奇世行)
ち→チープトリック (TRPG)
つ→月代伽具也 (百奇世行)
て→テオフィル・エリクサム (ORPG)
と→遠須暦 (百奇世行)

な→鳴井成臣 (百奇世行)
に→ニグラス (ORPG)
ぬ→
ね→
の→ノヴァーリス (TRPG)

は→バニラ (TrickPiece)
ひ→日向葵 (百奇世行)
ふ→ファーレンハイト・ホーリィ=ヒューフロスト (ORPG)
へ→ベファーナ (魔女っ子企画)
ほ→蛍・トパーズライト (TrickPiece)

ま→円 (百奇世行)
み→御神陽子 (百奇世行)
む→
め→メルヤ=リーサ・トート=ソロモン=クインメギストス (魔女っ子企画)
も→モーセ (魔女っ子企画)

や→闇千種一六八 (百奇世行)
ゆ→ユナギリアス・セレディア (ORPG)
よ→夜皇 (TRPG)

ら→ラピス=ラズリ (TrickPiece)
り→礼鯨 (聖者の行進)
る→ルチル・スカーレットナイト (TrickPiece)
れ→レディローズ・クーロン (ORPG)
ろ→ロア (百奇世行)

わ→或 (百奇世行)
を→

「指定→オリキャラを50人以上お持ちの方、オリキャラオンリーで」

どうしてもぬ・ね・む・を・んは思いつきませんでした。ぬならともかく、ねやむは居そうなもんですけどね…。
今度考えるときは重点的にその辺の名前にしてみましょうか。
こちらで聞いたことあるのに作品名が違う、というのはスターシステムの弊害です。名前が思い浮かばず、そのまま流用するから外見どころか名前まで被ってまうのです。特に漢字圏の人が…鷹緒とか一六八とか…。
ちなみに約一名、(ORPG)とついているのに初耳な奴が居るでしょうが…それは実は、HDDクラッシュの際に共に消え去った小話に出てきたモブの人です。ゆはどうしても彼しか思い浮かばず…。
現在リベンジに書いているやつにも出てきますので、出てきたときに覚えてらっしゃれば「ああ、こいつか」と思ってください。


それでは続きまして。
「創作キャラがたくさんいる人に向けたバトン」
オリジナルのキャラクターがたくさんいるという方へ質問させていただくバトンです。

○あなたのキャラクターは総勢で何名ほどいらっしゃいますか?
正直数は自分でも把握しておりませんw
スターシステム採用しているので、ビジュアル数はそこまででも無いと思います。
でも名前と容姿のあるキャラクターだけでも100以上居るんじゃないかな。上記バトンも、名前が漢字縛りと漢字使わない縛りでやって両方埋まる勢いですから。

○その男女比はどのくらいだと思いますか?
7:3か6:4くらいだと思いますけど……50:50じゃないことは確かです。
ただ、外見上男女が別れていても、実質関係ないキャラも多いので(神様とか概念擬人とか)それを踏まえると半々くらいかもしれません。

○物語の中での扱いは男女で差があったりしますか?
体質的に出来ることと出来ないことがあるので、もちろんあります。
成臣の馨に対する恋心のこととか、竜夫婦の子供のこととかは性別由来な関係ですね。
あとは痛いことも男の子だから我慢して! とかw 痛みに強いのは女のほうなんですけどねえ。

○特定の人物を引き立たせるためだけに登場したようなキャラクターはいますか?
ウィムは最初そうでした。姉の存在を引き立てるために、姉の犠牲を回避するために代わりに死ぬ役として作ったキャラでした。でしたが……今はご覧の通りです。
元より完成された意思を持つアイテムとしての姉と対比させているので、葛藤が大きくてキャラとして面白かったんですよね。物だけど、人だった頃が捨てきれない。そこに行くとメリッサは完璧に魔王の所有物でしたから。
ORPGでは逆にしたのに、今度は周りが悩む始末ですしね。いちいち面倒くさいキャラクターです。そこがまた愛しいのですが。

○(物語中に出す、出さないは別にして)名もなき一般兵のような端役にも名前、設定や過去を与えることがありますか?
よくやります。つか出しうる範囲は大体考えて、その話で必要無ければ名前なんかを出さないという風にしているだけなので。
昔書こうとした学園物で、出席番号と席順の矛盾というかスキを作らないために一学年分の名簿を作ったことがありますw

○ 名もなき端役からレギュラーに昇格したようなキャラクターがいましたら教えてください。
実は八雷達は元々特にキャラ付けされてませんでした…。イザナミの部下として動いている沿神も居るよーくらいの存在。それが今ではあんな感じに。

○物語中で亡くなったキャラクターはいますか? その死は作者としても悲しいものでしたか?
基本キャラクターを作ると最期まできっちり作りたい派なので、その最期が物語の時間軸内だったとしてもあまり悲しみはしません。よく生きたな、お疲れ様と思います。
でもって亡くなったのは…後で生き返ったらノーカンですよね?
目立ったのはキャンディケインくらいか。あとはTRPGでは先ずミッドガルドが魔王に倒され、それを見てファーレンハイトが暴走→魔王に倒されるというシナリオがあります。それとORPGのほうのキャラの元になったテオフィル。敵の何とか四天王の一人に身体を乗っ取られ、自殺で道連れにするという思い切ったキャラでした。
正直死にキャラは神様勢に多いから、後で生き返るのであまり死んだ感じしないんですよね…。

○次の設定にあてはまるキャラクターがいましたらお名前を教えてください。多すぎてわからないという方は、いるかいないかだけでかまいません。

・天才:局地的な才能を持ってる人はたくさん居ますが(鍵開けの天才とか指弾の天才とか)、漠然と天才は難しいです。種族・超人だったりすると天才とは違う気がしますし…あ、メルヤ! 彼女はソロモンに並ぶ天才に将来なるという設定でした。今はただの魔女っ子ですが。

・金髪碧眼:TRPGの耳の国の人種が基本それなので、そこ出身のローラントやソロモンは当てはまりますね。あと百奇世行のダーツや利鯨。この二人も西欧人という設定なので。テオフィルとテレスも世間的にはそう呼ばれるのでしょうが、彼らの髪の色は砂色という表現が譲れないので金髪とは呼びたくありません。

・ハーフ:理論上はハーフになるはずなのに、ハーフっぽくないのが多すぎてなんとも言えません。どうも自分の中では魔性と人間を交えると人間要素が駆逐されるようです。普通に人種での話なら突然中国人妻連れてきた隼見は有力株ですがまだ子供が居ない…。クォーターならクーロンとか翠子が居るのですが、ハーフは思いつきません;

・宇宙人:月神の関係者なら宇宙人扱いかなとも思いますが、人じゃないし、元々は地球の方に居たものですからやはり感覚的に違う気がします。

・美形:月神かな。でも美しいけど美形という形容ではないような。容姿の形容でもイケメンとハンサムとダンディと顔の整った、は違うと思うのですよ。顔が整ってても美形という言葉が思い浮かばないタイプも居ますし。美形と聞くとわざとらしい感じがします。吸血鬼系キャラがそれっぽいです。ユナギリアスか。

・神様:太陽・月・闇がそれぞれ。あと冥神(イザナミ)さんとか火神(カグツチ)さんとか、沿神もいっぱい居ます。それとは別に神格を持ちつつ呼ばれは神ではないのも。ロアがその代表格ですね。一応神ではない。

・魔王:今残ってるのはアッシュくらいです。それすらも魔族の王という意味ではないという。

・英雄:上に同じくアッシュ。人間に敵対する勢力の英雄だから、その強さを人間が魔王と称したので。

・小悪党:第34代勇者一行。勇者なのに小悪党とはこれいかにw いい意味で人間らしいんですよね。

・伝説の勇者:TRPG初代勇者アレクサンドル。一番最初に魔王アッシュを倒した、魔王アッシュの兄にして勇者制度という悪制創立の立役者。後者に関しては本人の自覚はありませんが(制度設立は彼の死後ですし)、彼のおかげで人間でも魔王に勝てるかもしれないという希望を与えてしまったためかなり罪作りです。

・コピー人間:コピーというのが適切かはわかりませんが、陽子に対する直弥、槐に対する榊のようにバックアップというか魔性を受け継ぐ予備存在として居る人は居ます。この二組はまあ陽子も槐も死ぬ予定が無いので問題ありませんが、問題はロアノートとヒャッカの方ですね。ロア居なくなったらヒャッカは引き継ぐどころじゃなく壊れるんじゃ…というのがORPG3年後の最大懸念事項。

○愛のあまりついひいきにしてしまうキャラクターなどはいますか?
大声で言っていいのかわかりませんが、もちろん居ます。
つか全員ひいきしてしまいます。

○悪役にも愛をそそいでいますか?
もちろんです! 自分が嫌だなーと思うキャラも、その嫌な部分含めて愛しております。

○キャラクターたちの動きが複雑になると困りますか?(例:三~五人が入り乱れて会話するなど)
非常に困ります。しかも自分は書くのも描くのも多人数大好きなので…。
一応各キャラ言い回しや表記の仕方で変化をつけているのですが、途中で書いてる自分が忘れてたり、表記に関してはよく見ないと解らないのであまり意味ないのかなと思います。

○好きなキャラクター同士がいがみあったり、仲違いをしたりした場合、悲しいですか? それとも個性や出番が増えるととらえて筆がのりますか?
出番が増えるとは思いませんが、言い合うだけのキャラクターが出来たんだなあと感慨深く思います。そもそも好きなキャラクターって全員ですしw

○人物が多すぎて、設定の大半を忘れたというようなキャラクターはいませんか?
一度固まると基本はそのままなので、決定してから変わったキャラは居ません。変わったとしても忘れたからではなく、ストーリーや後から出来たキャラクターとの兼ね合いのためですし。
ただ、固まりきらない場合はすっぱりと元設定を切って新しくすることはあります。

○ありがとうございました。オリジナルのキャラクターをたくさんもっていそうな方へこのバトンをまわしてください。
転がしときます。是非どうぞ。


PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]