忍者ブログ
このブログは企画系創作作品をまとめたブログです。主更新はオリキャラRPG企画になっております。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/30 由貴]
[09/06 水鴇 裕加]
暇つぶし
たまにコスプレしてます。
プロフィール
HN:
藤縞藤
HP:
性別:
女性
カウンター
ブログ内検索
バーコード
25 2024 / 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

101018-01.png 『叡智、砂の大河より出でて星の海へと至らん』

たまに妙な構図で絵を描きたくなりますが、大抵技術が圧倒的に追いつかず残念な結果に終わります。
俯瞰図も難しいですが、煙の表現も難しいですね。昔、線香の煙をじっと見つめて2時間過ごしたことがありますが、その経験はあまり生かされてはいない気がします。
副船長は魔術師ですが、大掛かりな術とかは使えません。せいぜい煙の形を変えたり酒樽を浮かせたり鎖の分銅が狙った場所に当たるようにしたり音波を発生させる程度です。器用だけど出力が低いみたいな感じ。
カルーアもそうですが、日常系の魔術師なんですよね。RPGだから戦闘向けの技術活用を考えるのは当然なんですが、じゃあそれが日常にどのように役に立つかを考えたとき、副船長のソナー魔術もカルーアの窯の温度を安定させる魔術も、戦闘力とまでは行かなくても一応は『魔術』の括りに入るでしょう。魔術が異端、みたいな世界観でもない限り、素養があれば使える技術なら、学ぶ機会があって素養のある人はだいたい習得するんじゃないかなと思うんですよ。だって戦闘はしないまでも、マッチを使わず火が起せたら日常生活で重宝しますから。
ちなみに術形式は魔女っ子風です。ひとつの呪文でなんでもするタイプ。テクマクマヤコンとかそっち系。術ごとに呪文が違うタイプの魔術も好きですが、ワンスペルタイプも結構と好きです。その一言にその人が詰まってる気がしまして。

101019-01.png

前回記事から出ている絵の共通点:黒髪・青い服
それは置いておいて、最近ちょっと天界のことが気になりました。
いや、正確に言うと月の環境をどうにか考えたくて、それには天界ってどういう場所なんだろうという元情報が欲しくなっただけなのですが。
とりあえず主神は居つつ多神っぽいですね。公式の方でいろんな神様居ますし。あと天使が居るようだ。
何で人間に制裁をしようとしているのか解らないのが痛いです。ORPGの神々は基本冒険者や人間の敵扱いですが、理由もなしに敵というのもキャラ描写に支障が出ます。
多分現状で一神教っぽい宗教が登場していないのと、自然崇拝の国が結構とあるから理由が解らないのでしょうね。多神的考えですから色々なものを司っている神様が居る訳で、自然崇拝で崇拝されている対象を司っている神様ももちろん居るでしょう。だったら、主神自体をあがめていなくても、『神』は崇拝しているのだから、信心不足が制裁の理由にはなりにくいのですよ。思いつきもしない主神をあがめていないから制裁なんて、理不尽極まりないですからね。
だいぶ前の絵茶で出た「制裁って言ってるのは忘れられた神々なんじゃないか?」という説は面白いと思いました。自分はORPGで投稿されている神様は二種類居ると考えておりまして、ゴンベさんやレディさんのように直接司るものがある精霊的な神と、ネメシスさんやシルクさんのように司るものは無いけど天界の運行や他の神々へ働きかけるような天使の上位存在みたいな神という分類です。
前者は実在する物があるので忘れられることはありませんが、後者は知られていなかったり、たとえばかつて人と神が近しい存在だったときには知られていたけど今は忘れられているというような事情になったりするのかも。だから制裁なのかなー、という。
恐らく詳しく決まることは無いんだろうなと思います。まあ自分の考えてたことにしっくり収まったから、気に留まっていただけですね。
とりあえず植物の神様が居て、その方と月の神の力が合わさってアリちゃんが生まれれば良いと思います。

あと机片付けてたらメモが出てきたので呟き。
当初考えていた月の神の性質に、特定の力を持たないというものがありました。
正確には、自分を信じてくれている者の信じる『夜の神・月の神』の能力をトレースするという能力です。
アルテミスと呼ばれれば狩猟の名手となり、トトと呼ばれれば知識の司書に、ソーマと呼ばれれば水と恵みの担い手となり、西王母と呼ばれれば懲罰を薬師を司る。
使いどこが無くて発表する機会が無かったのですが、なんとなく玻璃さんの性質に似てるから気になりました。月だし。
ますますふみさまのエスパー能力に確信を持っていく…w



PR
■ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
絵文字Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ × [PR]